木繊セメント板は木質系セメント板に独立多重(層)型空気層を内包させる事に成功して製品化したものです。ランダムで巾の広い木削片と小さな木繊片の混合によって出来る、独立性の高い多層の空気 室を内包したボードは従来の木毛セメント板の常識をやぶり、断熱・吸放湿・防火の性能を飛躍的に向上させると共に低音域の吸音もとれるようになりました。

性能:優れた吸音性能、断熱・遮熱性能、吸放湿機能で結露を防止
準不燃材 QM-9038
国土交通省の公共事業における新技術活用システムに採用 NETIS(No-KK-990008)


用途
○ あらゆる処〈床・壁・天井〉で大きなはたらきをする材料です。
1.コンクリート土間床防湿芯材。
2.RC造天井・壁打込み。  
3.床防音緩衝芯材。  
4.その他断熱・防音材として鉄骨造・木造にも使用。
○ 色塗装品もあります。
○ 40、50は型枠兼用で使えます。

熱伝導率(定常状態による材料固有の伝熱特製を熱伝導率という)



熱拡散率は非定常伝熱の唯一の係数です。
ある程度熱容量が大きく且つ熱伝導率の小さなストロングボードは、
熱拡散率の一番小さな材料です。


a:熱拡散率 ㎥/h
r:密度 kg/㎥
C:比熱 kcal/kg、㎥
λ:熱伝導率 kcal/m、h、℃ とすれば
非定常は温度変化に対する熱の遮断性に優れた断熱材です。




ストロングボード吸放湿の実体と土壁にも勝る湿気容量
ストロングボード塗り壁(湿気容量が大)と石油化学断熱材(湿気容量が小)との比較
上塗り壁の内側に吸放湿作用が旺盛で湿気容量の大きい層が存在すると壁表面含湿率お よび室内相対湿度も共に常によく調湿され安定した状態が続くわけですが、ストロングボードの湿気容量は土壁よりもやや大きく、吸放湿も旺盛ですからその壁は正にこの原 理を具現 したものです(図B)。

 


施工事例
湯田観光交流センター



きらら博覧会競技場プール



屋根野地板



外断熱RC造モルタル下地タイル貼り仕上げ